【初級・プログラミング】 第二章 プログラミングを始める

準備はできました。さあ、始めましょう。

ここでは初めての人や、初級の人が対象ですので、まず基本からですね。プログラムでできることはたくさんありますし、あらゆることができますが、ここでは一つの形を考えてみましょう。

【パターン1】
①数字を一つ入力する。②数字をいろんな計算する。③数字を表示する。

プログラムは、実行した結果として「何かが起こる」わけで、これが目的になります。このパターンで最も大事なのは③ですね。この③を達成するために、「何が必要か」が①、「どうすればいいか」が②になります。③で起きることは「表示」なので、結果が目に見えますので分かりやすいですね。

次に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です